「動画編集スクールは無駄」と言われる理由とは?動画編集で稼ぎたい人がやるべきこと

当ページのリンクには広告が含まれています。
動画編集スクールは無駄なのか?のアイキャッチ画像

動画編集の需要は伸びているため、フリーランスとして独立したり副業で稼いだりすることも夢ではありません。

「動画編集スクールでスキルを身につけたい」と思う反面、「動画編集スクールは無駄」「受講する意味がない」という意見がネックになっている方もいるのでは?

今回は、なぜ動画編集スクールが無駄だと言われているのか、その理由を追求します。

また、動画編集で稼ぎたいと考える人がやるべきことについてもお伝えしますので、動画編集を仕事にしたいと考えている方はぜひ参考にしてください。

目次

動画編集スクールが無駄だと言われる理由7選

チェックの画像

ネットやSNSで「動画編集スクールは無駄」「受講する必要はない」などといった意見を目にしたことがある方もいるのではないでしょうか?

なぜ、動画編集スクールが無駄だと言われているのかご紹介します。

読みたい項目をクリックしてね。
順番に解説するよ。

①独学でも学べるから

「動画編集スクールに通うことが無駄だ」と言われる理由の一つに「独学でも十分学べるから」ということが挙げられます。

動画編集について解説した本はたくさんありますし、今の時代、YouTubeやインターネットで「動画編集 方法」と検索すれば大量の情報を入手することができます。

また、Adobe Premiere ProやAdobe After Effectsなどの有料ソフトを利用しなくても、無料のツールやアプリなどで動画編集を行うことも可能です。

これら無料ツールやアプリは、直感的な操作で動画編集できるケースが多いため、教えてもらう必要がない、という特徴もあります。

②目的が定まっていないから

何のために動画編集スキルを身につけたいのか、目的が定まっていないと動画編集スクールに通うことが無駄だと考えてしまうことがあります。

目的がないことで動画編集スクール受講後に達成感を得られず、「無駄だった」と感じてしまうのでしょう。

例えば、「動画編集を副業にして、ゆくゆくはフリーランスとして独立する」や「家族の思い出を動画編集して残す」など、動画編集スクールを受講する前に、「なぜ動画編集を学びたいのか」目的を明確にしておくことが大切です。

③動画編集スキルがすでにあるから

動画編集スクールのレベルは、初心者用から上級者用まで幅広くあります。

すでに動画編集スキルを持っている方は、初心者用の動画編集スクールに通うと「無駄だった」と感じてしまうでしょう。

初心者の方は初心者用の動画編集スクールを、スキルアップを目指している方はレベルの高い動画編集スクールを見つけるといいでしょう。

動画編集スクールの受講内容をきちんと確認することがおすすめです。

④費用対効果が見込めないから

動画編集スクールでは、受講料がかかります。

費用はスクールによって様々ですが、「高い」と感じてしまうと「動画編集スクールは無駄だった」と思ってしまうでしょう。

予算を設定しておくことがおすすめです。

または、動画編集スクールで学んだ後のスキルを数値化して、費用対効果を考えることもおすすめです。

例えば10万円の受講費がかかったとしても、その後仕事として100万円の収入を得られたら「無駄だった」とは思わないでしょう。

⑤忙しくてカリキュラム通りに進められなかったから

仕事や家事などで忙しく動画編集スクールのカリキュラムに沿えない場合、満足いく学習ができず中途半端な状態で終えてしまい「無駄だった」と感じてしまうかもしれません。

スケジュールを事前に確認し、時間を確保しておくことがおすすめです。

⑥動画編集スキルが身につかなかったから

動画編集スクール受講後に、何もスキルが身につかなければ「無駄だった」と感じてしまいます。

動画編集スクールに限らず、すべての学びに言えることですが、吸収する姿勢や復習の努力などがなければスキルは身につきません

スキルアップする人の共通点には、学び続けることが挙げられます。

わからないことは確認し、動画編集スクール時間外にも学習し、「せっかくの投資を無駄にしない」という意欲を持つことが大切だと言えるでしょう。

⑦動画編集スクールが合っていないから

動画編集スクールは数多く存在します。

自分と合っていないスクールを選ぶと「無駄だった」と感じてしまうかもしれません。

カリキュラムや実績・口コミなどをよく見て、あらゆる動画編集スクールを比較検討して決めるといいでしょう。

動画編集スクールに通うメリット

メリットの画像

「動画編集スクールが無駄だった」という意見がある一方、「動画編集スクールに通って良かった!」という意見も多くあります。

動画編集スクールに通うメリットとは、何なのでしょうか?

独学では得られないメリットについてご紹介します。

読みたい項目をクリックしてね。
順番に解説するよ。

①効率的にスキルが身につく

独学で動画編集を学ぼうと思うと、「何から学べばいいのか」と、調べることに時間がかかってしまいます。

また、ネットやSNSで情報を得る際に気をつけなければいけないのが信頼性です。

信用できる情報か、また動画編集は鮮度も大切なため、古い情報でないかも気をつけなければいけません。

その点、動画編集スクールでは、動画編集ソフトの選び方や操作方法など、初心者でもわかるよう段階的に指導してくれるため、効率よく学ぶことができます。

また情報も最新のものである可能性が高いため、最先端の動画編集スキルを身につけることが期待できます。

オンライン環境が充実しているので通学以上のサービスを受けられるよ。

②わからないことがすぐに聞ける

独学で学んでいると、わからないことがあった場合、検索して調べないといけません。

調べた情報が信頼できるかどうかも精査する必要があります。

そういった手間を繰り返している間に、モチベーションが低下して「もうやめよう」となってしまうケースも。

一方、動画編集スクールであれば、信頼できる講師に回答をもらうことができます。

できないことができるようになる喜びは、モチベーション向上にもつながり、意欲が高いまま動画編集スキルを身につけていけるでしょう。

③仕事獲得レベルのクオリティが身につく

プロに教えてもらうことで、仕事獲得レベルのスキルを身につけられることが期待できます。

また、独立支援や卒業後サポートを行っている動画編集スクールもあるため、「動画編集スクール卒業後は仕事にしたい」という目的がある方は、独立支援をしている動画編集スクールを探してみることもいいでしょう。

④仲間と切磋琢磨できる

マンツーマン形式ではない動画編集スクールであれば、一緒に学ぶ受講生と仲間意識が芽生え、切磋琢磨しながらスキルを身につけることができます。

人脈も広がるため、将来の仕事のチャンスにもつながるかもしれません。

⑤ポートフォリオが作成できる

動画編集スクールでは、様々な実績を積みます。

これらの制作実績をポートフォリオとしてまとめておくことで、営業をかける際に自己PRとして活用できるでしょう。

また動画編集スクールの中での評価も自己PRになるため、卒業後の仕事につながりやすくなります。

動画編集スクールを無駄にしない方法

動画編集スクールを受講した後に「無駄だった」と感じないために、事前に確認しておくことをご紹介します。

読みたい項目をクリックしてね。
順番に解説するよ。

①目的と予算を決めておく

予算は自己投資費ととらえ、いくらまで自分に投資するかを事前に考えておきましょう。

それと同時に目的を考えておくことも大切です。

「学んだ先にどうなりたいのか」によって、動画編集スクールの選び方も変わってきます。

「独立して〇万円の収入を稼ぎたい」など、できる限り明確にしておきましょう。

モチベーションをキープする

動画編集スクールに入会しただけでは、スキルは身につきません。

どんなことも、取り組み前やスタート時は「がんばるぞ!」という意欲は高いのですが、だんだん下がってきてしまうもの。

モチベーションを保つことが重要です。

モチベーションが低下したら初心にかえったり、同じ立場の仲間と鼓舞し合ったりするといいでしょう。

③学習にコミットする

動画編集を学ぶ時間をしっかりと確保しておきましょう。

動画編集スクールの時間だけではなく、わからなかったことの振り返りや復習の時間も重要です。

忙しい日々の中では、時間管理が大切。

動画編集スクール受講を決めたら学習にコミットし、動画編集スキルを身につけるという目標を意欲的に目指していきましょう

④サポートはフル活用する

動画編集スクールによって異なりますが、サポート体制があるスクールでは十分に活用しましょう。

わからないことがあればすぐに聞き、制作動画を見てもらえる環境があれば積極的に提出しましょう。

⑤自分に合う動画編集スクールを選ぶ

通学かオンライン、マンツーマン形式かスクール形式、カリキュラムの進み方など、動画編集スクールによって様々な特色があります。

自分自身の目的や性格に合わせて、動画編集スクールを選ぶことがおすすめです。

動画編集スクールを受講するのがおすすめの方

おすすめの画像
  • 独学での挫折経験がある

  • 効率よく動画編集スキルを身につけたい

  • 動画編集を副業にしたい

  • フリーランスとして独立したい

  • 在宅ワークで稼ぎたい

下記のような方は、動画編集スクール受講に向いていると言えます。

動画編集で稼ぐことはできるのか?

動画編集に興味がある方の中には「動画編集を副業にしたい」「フリーランスとして独立したい」と考える方もいるでしょう。

その反面、「本当に稼ぐことができるのか?」と不安に思うこともあるのでは?

動画編集で稼ぐことは、可能です。

近年、動画市場が拡大しているため、「そろそろ停滞するのでは?」という懸念の声もありますが、SNSの普及やタイパ思考の加速化により、リラックスタイムや隙間時間に動画を閲覧する人は、まだまだ増えています。

また、娯楽としてだけではなく、学習や研修のための教材として動画を活用する企業や学校も増えています。

動画編集は学歴や資格も必要なく、どのような人でもスキルを取得できる仕事です。

しかし、言い換えると、どのような人でも参入できるため、市場拡大と共にクリエイター同士の競争が激しくなることが予想されます。

動画編集で稼ぎたい人がやるべきこと

動画編集は、隙間時間や在宅でできるため、人気の仕事です。

たくさんいるクリエイターの中で選んでもらうためには、どうしたらいいでしょうか?

動画編集で稼ぐための方法をご紹介します。

①コミュニケーションスキルを磨く

仕事を獲得するためには、コミュニケーションスキルが重要です。

「動画編集は自宅にこもって黙々とやればいい」と思っている方がいますが、ディクレクションする人がいない状態であれば、取引先との交渉術を持っておく必要があります。

相手が求めている動画編集をくみ取り、提供できなければ、次の仕事につながっていかないでしょう。

信頼関係を築く力や会話力を身につけておきましょう。

②一つ一つの仕事にこだわる

信頼関係が築けていない間は、少しのミスが取引先との亀裂になることがあります。

反対に言えば、丁寧な動画編集を提供できれば、継続的な仕事や紹介などにつながることが期待できます。

テロップミスがないか、音の入り方が変ではないか、など、一つ一つの仕事を丁寧に行いましょう。

③クラウドソーシングを利用する

受け身ではいつまでも仕事は来ません。

まずは低単価になるかもしれませんが、クラウドソーシングを利用して1本でも多くの案件を受注すると良いでしょう。

継続的に受注してくれるクライアントに出会えたり、実績を積んだりすることができます。

④制作実績をまとめておく

すき間時間で副業として動画編集をスタートする方が多いです。

仕事を積み重ねることで、高案件も受注できるようになる可能性があるため、制作した実績はまとめておくといいでしょう。

安定的な収入を得られるようになれば、フリーランスとしての独立も可能です。

⑤プロクオリティの動画編集スキル

今の時代、高校生でも自分で作った動画をSNSで配信します。

動画編集で稼ぎたいと考えるのであれば、それらとは一線を画したクオリティの高い動画編集が求められます。

プロレベルの動画編集スキルを身につけ、自身の強みと価値を打ち出すことによって、稼げる動画クリエイターになれるでしょう。

しっかり学びたい方には動画編集スクール「デジハク」がおすすめ!

動画編集で稼ぎたいと考えるのであれば、プロクオリティの動画編集スキルが必要になります。

レベルが高い技術を身につけようと思うと、独学では難しいもの

また、「趣味レベルで動画編集スキルを身につけたい」という方にも、動画編集スクールの方が効率良く学べるでしょう。

おすすめは「デジハク」!

初心者の方に合わせた段階的なカリキュラムで、効率よく学ぶことができます。

相談無料

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次